「ココロミガキスト」本格募集開始。


伊藤です。

まずは、ぼくがココロミガキストという職業に懸ける想いをお聞きください。


あなたは、今の働き方に、満足しているでしょうか?

そして、あなたの今の過ごし方の延長線上に、輝く未来をイメージできるでしょうか?


あなたがもし、今の働き方に何らかの課題を抱えながら

「もっと、自分らしく仕事がしたい!」

と、少しでも感じているなら。


そんなあなたへ最良なご提案を

今から行っていきます。



まずは、冒頭の動画でお話をしている

ぼくの想いを必ず見てから先を読み進めてください。



今回募集するココロミガキストとは

人の人生に輝きをもたらす職業のこと。



ぼくが昨年末から開始した

「ココロミガキ・ワークショップ」

をはじめとして、実践を伴ったワークなどを活かし


その人が持つ本来の感性に磨きをかけるきっかけをご提供していきながら

喜びに溢れる人生を自然に歩んでいけるようなサポートをしていきます。



「ココロミガキストは、何ができるの?」


ココロミガキストが行えることには

無限の可能性があります。


・人生の悩みを解決するサポート

・頭や心の整理をするサポート

・人生の方向性を定めるサポート

・人間関係の問題を解決するサポート

・恋愛や結婚のサポート

・時間管理のサポート

・決断力を高めるサポート

・自立心を育むサポート

・ビジネスアイデアを創造するサポート

・自分の強みを発掘するサポート

・既にあるが気づいていない価値を見出すサポート

・顧客満足度を高めるサポート

・既にいる顧客を育むサポート

・売り上げをあげるサポート


などなど。


お伝えするコンテンツは

あらゆるジャンルに応用可能な本質的メソッドになるので

活用するあなた次第ではとてつもない価値を生み出すものに

昇華されるものになります。



何よりも、これからの時代に必ず必要となる役割で

人の人生に輝きをもたらす役割であるからこそ

人間の心の大切さを忘れかけている現代には

必要不可欠な存在がココロミガキストです。


「特別な能力や才能がないと、無理なのでは・・・?」


ワークショップや活動をしていくにあたり

講師としてのスキルに不安を抱く方もいるかもしれません。


でも、ご安心ください。


このワークショップは誰でもできて

誰もがお客様に喜んで頂ける満足度を出すことができます。


その理由は、提供する側のスキルは問題ではなく

「ご参加いただくお客様の感性」

が、満足度に左右するからです。


そしてこのワークショップは

教えるワークではなく、気づきを促すワークです。


その人の心を、その人自身が感じていくための

サポートをするだけの役割。


だからこそ、ファシリテートをする側に

カリスマ性は一切必要なく

むしろ、講師慣れしている人の方が危険です。


なまじ経験があると

良いことを伝えよう、満足してもらおうと思って

相手を操作しようとする関わり方にもなりかねないので

そういった方にはココロミガキストの役割は向きません。


主役は自分ではなく

ご参加いただく皆様方だからです。


だからこそですがある種、

純粋な素人で一緒になって場を作ろうと思う人の方が

確実に喜ばれる場を作り上げることができます。


講師経験がない素人でも実施可能で、

逆に、講師経験がない人にほど、やって欲しいと思っているくらいです。


従来の教えるセミナースタイルではなく

共に気づき合うというスタイルを大切にしています。


【ココロミガキストとして大切にしてほしいこと】


これまで、ココロミガキワークショップは

下は3歳〜上は80歳のご夫婦まで、

幅広い年代の方々に体感していただきました。


また、

・学校の先生

・経営者

・投資家

・銀行員

・個人事業主

・カウンセラー・セラピスト

・会社員

・主婦

などなど


様々な業種の皆様に体感いただき、どんな職種の皆様にも例外なく、

人生の流れが大きく変化するほどの気づきを得るきっかけが、どんどん生まれていきました。


とてもシンプルなことを通して、奥深い気づきが得られる。

それが、ココロミガキワークショップです。


現代は情報が洪水のように押し寄せてきて

頭で考えることが多くなってしまう混沌の時代です。


だからこそ情報に流されてしまうことで

自分の心で素直に感じていることが、見えなくなる人が増えています。


本来、喜びにあふれた人生を送ることはとてもシンプルなことなのに

心が素直になれていないことで現実を複雑に捉えて問題を山積みにしてしまう。


そうやって、心に雲がかかってしまうことで

自分らしさを見失ってしまう人たちには


正しさや問題解決の方法論を指南していくのではなく

【再び心の輝きを思い出していただくサポートをする】

ということが大切なのです。


ーーー

【ココロミガキスト3ヶ条】

1. 喜びを拡大する

2.既にある豊かさを引き出す

3.心を育てる

ーーー


ココロミガキワークショップはこれまで

約1000名の皆様に体感して頂きましたが、

例外なく感情を伴った喜びのご感想を頂けるものとなっております。


ココロミガキワークショップについてはこちらから


その満足度の理由は、シンプルです。


誰も知らない特別な何かをお伝えしていくものではなく

【純粋な自分の心に触れていただく】

ということを大切にしているから。


人は、純粋な自分の心に触れた時。

感情を伴った喜びが湧き上がってきます。


そのためのきっかけ作りができるのが、ココロミガキストです。


これまではぼくが主体となって

ココロミガキワークショップは開催してきましたが

身体は一つなので限界があります。


でも、このワークショップを必要としてくださっている方は数多くいる。

そして、これからの時代はさらなるニーズが生まれていくと確信しています。


だからこそ、想いがあるあなたの力が必要なのです。


ココロミガキストとしての活動には

あなたのこれまでの経歴は一切必要ありません。


・どんな資格があるのか?

・どれほどの能力があるのか?

・どんな実績を持っているのか?


は、全く関係ない。


たとえあなたが、自分に自信が持てないような人であったとしても。

「人が喜ぶ笑顔を見たい」

その気持ちがあれば、確実に自信を持って活動していただけます。


人に何かを教える仕事ではないので

あなたが何を知っているのかは関係ありません。


もし、あなたが自分には何もないと悩んでいるなら

そのことをポジティブに捉えてください。


自分に何もないからこそ

人の本来の輝きを純粋にサポートができる。


逆に、変な知識がないほうが、純粋に人と関われるのです。



あなたの純粋な想いをしっかりと表現して

ぼくと一緒に心を育てるための

笑顔輝く喜びの場をつくっていきませんか?


「すでに、仲間たちもいます。」


実は2017年の3月に

第1弾としてココロミガキストを募集しました。


そこで東京・名古屋・大阪・福岡を中心に

全国で39名のココロミガキストが誕生しました。


その中でワークショップとして開催している方もいれば

日常の中にエッセンスを取り入れて生かしている人も沢山います。


また、ココロミガキストとしてお伝えする

ワークショップそのものを行うだけではなく

下記のような応用事例も沢山生まれています。


【ココロミガキストとしての活動応用編】 

 

ココロミガキストで行えるワークショップは

既存のセミナー会場でやるという発想の枠を超えた形で

「活かし合い」 としてもご活用いただけます。



 【ケース・1 飲食店とのコラボレーション】


 あなたにもし、お知り合いの飲食店、 

またはお気に入りの飲食店などがあるなら。


そのお店とタイアップして

ココロミガキ・ワークショップを行うと効果的です。 


お店が稼働していない時間を活用させて頂いたりワークショップをして

その後に懇親会をするというプランでも行えます。


場を活性化することはもちろんの事

お客様同士が仲良くなっていくこともあり、

お店とお客様をつないでいきながら

顧客満足度も高まる価値ある喜びを創造するサポートができます。


 ● 具体事例でのご感想

私はブログやメルマガなどを持っておらずに

集客についても心配でビジネスに躊躇していました。 


そんな中でココロミガキワークの話を知人の飲食店で話をした時に興味を持っていただき

 「うちのお客さんに声かけるから、一度やってよ。」 

という流れになって開催することができました。 


開店前の16時から1時間くらいで行いましたが

常連客の方や、その方が連れてきてくださったお友達なども含め 

思った以上にご参加いただいてワークをスタートできました。


時間はあっという間に過ぎていって 

お客様同士もとても仲良くなっていき、その後は自然にお店で飲み会が始まり 

知人もその盛り上がりぶりに驚いていました。


「お店も活性化するから、定期的にやってほしい!」


そう言われて、 小さな一歩からの広がりを感じる実感が持てました!

自分も周りもみんながハッピーになることが これほど嬉しいことなんだなと感動です!



【ケース・2 セミナーでのコラボレーション】


あなたにもし、尊敬する先生や仲間がいるなら。


たとえあなたに特別な能力がなかったとしても

ココロミガキワークで効果的なコラボレーションができます。


講演やセミナーの前半でココロミガキワークを入れることで、

参加者の皆様がとてもリラックスして学べる状態が作れます。 


初対面同士で緊張感がある中で参加される皆様の心を

自然にほぐして横のつながりも一瞬で深められるのがココロミガキワーク。


講演やセミナーの満足度は、講師がもたらす影響力以上に

 「参加者の状態」が最も影響します。 


高熱で何も考えられない状態の時に話を聞いても

まるで頭に入ってこないことと同じように

受け取る側の心の状態を予め整えてあげることは

セミナーの満足度において最重要項目です。 


それを自然に行えるのが、ココロミガキワークです。 


 ●具体例でのご感想


友人が講師活動を始めたばかりで私も何かできればと思って

ココロミガキワークで 一緒にコラボすることにしました。


最初は、こんな私が人様の前に立って良いのだろうか・・・

と、不安な気持ちだったのですが  


「ココロミガキワークは、学びを与えていくものではなく、 

その人の中にある感性を引き出すものです。 

だからこそ自分に実力があるかどうかは関係なくて

相手の感性を大切にしてあげることを意識していれば必ず良い結果になりますよ。」


という伊藤さんの言葉を大切にして開催してみると、不器用ながらでも参加者の皆様に非常に喜んで頂くことができました。 また、コラボした友人からも喜ばれたこともあり

「お金を頂きながらこんなにも喜ばれるんだ・・・」

と、感慨深い想いになりました。 


私の中にあったお金が受け取れないというブロックも

少し外れたかもしれないと感じています。



【ケース・3 お金のテーマでのコラボレーション】


あなたの周りに、税理士、ファイナンシャルプランナー、保険営業などなど

お金に直接的に関連する仕事をしている人がいあるなら。 


そういった方々とも、ココロミガキワークで

効果的なコラボレーションができます。


お金というテーマは非常に重要ですが

ダイレクトにそのことについて学ぼうとすると、

中々頭に入ってこないものです。


でも、ココロミガキワークで利用する一つの 「お金磨き」を活用すれば、

直接的にお金に触れて、ココロも磨かれていくことによって

お金に対する抵抗感も自然と解消されていきます。


その後に専門家の方からの講義を入れることで

より腑に落ちる形でお金について学ぶ場を提供ができます。


 ●具体例でのご感想


友人のファイナンシャルプランナーと一緒に

お金磨きを交えた講座を行ってみました。 


実は私もお金について学びたかったのですが、

なんか小難しい意識があったこともありずっと敬遠していたのです。


でも、今回コラボで一緒にやることで

私も楽しめてさらに学べるという一石二鳥以上のとても楽しい時間となりました。


ご参加いただいた皆さまにも

「お金のことを学ぶのがこんなに楽しかったのは初めてだ。」

というようなありがたいご感想を沢山頂きました。


その他も、パワースポットツアーの企画などなど

様々な活用事例があります。



また、ココロミガキワークは仕事としてだけではなく


・家族間のコミュニケーション 

・学校教育 

・企業研修


などにも、活用されている事例があります。


さらに今海外では 【日本人のおもてなし】 が、注目されています。

これから東京オリンピックに向けて特に外国人観光客も増えて行くでしょう。


その中でココロミガキワークショップは

国際交流の一つとしても活用できると考えています。


やることはシンプル。

でも、可能性は無限大。

そして、お金を頂く以上の喜びもどんどん拡大していく。


それが、ココロミガキストとしての活動で

今後得られ続けていくものです。


そしてあなたの積極的なアイデア次第で

無限にカスタマイズしていけるのをぜひ体感してみてください。


>>お申し込みはこちらから


【NEW!!】

● ココロミガキ実践読書会ノウハウプレゼント


ココロミガキワークショップは単発でやるよりも

継続的に場づくりをして心を育む機会を

作っていただきたいと思っています。 


その継続した場づくりを行いやすいように

ココロミガキワークショップを応用した

読書会のノウハウをプレゼント致します。


この読書会の特徴は

何よりも実践という部分にあります。 


本の内容を深めるための読書会ではなく

その人の人生を確実に好転させるために本を日常で活用する。 


そのサポートをするための読書会ノウハウをお届けします。


今回その実践読書会のテキストとして最新刊

『座敷わらしに好かれる部屋、貧乏神が取りつく部屋』

を、活用していきます。



この書籍は

ココロミガキストの方にもワークブックとして

ご活用いただきやすい作りとしても組み立てています。


セミナーやワークショップという名目だと入りにくい方に対しても

読書会という角度からアプローチしてみることで

気軽に足を運んでいただきやすくなり、集客もしやすくなるはずです。


その他も、皆様がご活躍いただけるようなサポートは

これからどんどん増やしていきます。


みんなのアイデアも採用しながら

仲間同士で分かち合っていければと思いますので

相乗効果はどんどん出していきましょう。


>>お申し込みはこちらから



最後に・・・


冒頭でもお伝えしていましたが


これからの時代を喜びに溢れた世の中にするためには 

 「心を育てる役割」 が必要不可欠です。


とはいえ、心を扱うことを考えると、堅苦しくなったり

重苦しいイメージにもなるのが現状ではないでしょうか。


そういったイメージも払拭していくためにも

【楽しく心を育てる場所】

が、大切だと思っています。


楽しく、面白く、でも、深い。

そして気がつけば、なぜか心が豊かに育っていく。


そんな場所があることが、とっても大切。


あなたがもし 


・人が持つ本来の輝きを引き出す仕事がしたい

・すでにあるものを活かして発展させるサポートがしたい

・自分の心も輝かせながら人々の心をピカピカにしたい


と、思うような人なら。


ココロミガキストとしての活動は

あなたの人生に大きな喜びをもたらし続けてくれるでしょう。



ココロミガキストは新しい提案をしたり

人に何かを身につけていただく関わりではなく


・すでにあるもの

・子供の頃から持つような本来の輝き

・人の本質的な才能


などを、 活かすきっかけや、思い出すきっかけを作っていくのが、

ココロミガキストとしての役割です。


そしてそれを、堅苦しい形で場づくりをするのではなく

老若男女誰もが気軽に楽しめる形で場づくりができます。


日本の未来を明るく照らす、人を思い遣る優しい心を持った、

あなたからのエントリーを心から楽しみにお待ちしております^^



● ココロミガキスト・募集要項


2月 4日(日)兵庫開催 10:00〜17:00 西宮神社会館

※当日14:00〜16:00の時間は一般の方も交えた

ココロミガキワークショップをご体感いただきます。

(ココロミガキスト参加費の中にワークショップの費用も含まれております)


受講料:54,000円(税込)


>>お申し込みはこちらから


【ココロミガキストの役割としてのメッセージ】

自分に目覚め、人生を発展繁栄に導く。

片づけ心理研究家・伊藤勇司は『片づけの概念』を日常に活かすメソッドを通して「人間が本来持つエネルギー」を最大化し、自らの力で人生を発展繁栄に導くための人間づくりをサポートします。